スタッフ奮闘ブログ

リベンジ。そして、ファイナル。

2013年08月30日

いよいよイベントまで、残り一ヶ月となりました。
本当に早い・・・。

んで、せっかくなので、ちょっと今まで振り返ります。
んで、ちょっと想い書きます。
長~いので、興味ない人は読まないでください。笑


っと、ようやく、だいたいの出演アーティストも出揃ってきました。
(もうちょっとだけ増えますよ。)

っと、まあ、こうしてイベントを続けてきて早9年。
当時、イベントを始めた時、リーダー?の私は、24歳でした。

本当に全くの何も知らず、右も左もわからずの時・・・
リベンジ。そして、ファイナル。
こんな感じのフライヤー出てきました・・・

なんとか、CaravanさんやLeyonaさんをメインに、琉球アンダーグラウンドのキースさん
にも声をかけさせてもらって、読谷の、今、モンパチさん達がWhat a Wonderful Woldの
巨大フェスのやっている場所(もっと小さな広場・・・)で、
第一回のブルーラグーンフェスタを開催させてもらいました。
知ってる人いるかな?知らんよね・・・?

音楽の業界で働いてきた経験もなく、
クラブやライブハウスでイベントの主催をした事なんてもなかったくらいの自分が、
なんとか形にしたそのイベントは、もちろん集客なんて全然ダメで、
確か集客は、100人~200人くらいだったかな?
小さなステージで、全部手作りどころか、何を準備したらいいかも全くわからないような
ずさんなイベントだったと想います。
でも、その時の夕陽や海が、本当にとってもきれいで、
そんな場所で聞く音楽がすっごく気持ちよくて、
こんな環境で、音楽を聴いたり楽しめたりする事が、ずっと夢だった自分には、
絶対に、いつか大成功させたい!全国にも名のとどろくイベントに成長させたい!
いつかは、福岡のサンセットみたいに・・・
なんて夢見ていた20代の前半の若い頃を、最近よく思い出します。

リベンジ。そして、ファイナル。

そんなこんなで、少しずつ、いろんな事を勉強していって、
継続は力なり!ってのは、本当に本当で、
散々、人としての底辺を感じることや地獄を見てきましたが、
少しずつ、協力してくれるアーティストや関係者の人も増えていってという
この9年間・・・本当に、あっ!という間でした。

そんな流れで、どんな状況でも、どんなに借金を背負っても、
当たり前のように毎年9月の末に開催してきましたが、
去年、ブルーラグーンは、ThePeriod!というテーマで、気合入れてがんばって、
本当にイベントを一区切りにしようと考えていました。
ファイナル!って感じでもなくて、ピリオド!
お客さんからしたら、ん?って、ちょっと中途半端な感じかも知れませんが、
こうやって少しずつ成長させてきたイベントを、今年で最後です!
なんて言い切るには、なかなか難しくて・・・。
でも、またいつか、みんなで一緒に、5年後でも10年後でも、
このブルーラグーンフェスを復活させれれば・・・って想いで、
ピリオド!って言って、がんばった去年ですが、まさかの、台風の直撃・・・。

本当に心身ともに、大きなダメージでした・・・。
個人でこんなイベントを企画・運営して、
もちろん、もうとんでもないお金やいろいろ動くもんですから、こりゃまた大変・・・。
(本当は、そんな事言い訳にしちゃダメですが・・・)
もちろん、これが本業でないメンバーの集まりですから、
ミーティングは、いつも、朝一や夜中。
イベントの作業をするのも一緒。
朝日も昇らないような朝から、仕事を終えた後のヘトヘトで帰ってきて
シャワー浴びて、もう一回スイッチいれて夜中から・・・
本当にそんな毎日で準備をしています。
(皆さん、迷惑をかけてごめんなさい。)

そんなんだから、去年の台風で中止になった後は、
本当に、もうなんて表現してもいいかわからないような日々でした。
もうこのまま逃げてしまいたい!って思った夜もありましたが、
絶対に、最後までやり遂げなくちゃ!リベンジしなきゃ!
って、重い腰をあげて、今年ここまでがんばれたのは、
本当に、嘘偽りなく、お客さんからもらったメールやメッセージのおかげでした。

チケットの返金のやり取りの中での一言や、facebookの中での一言や、
Twitterなどなど、全部読ませてもらってます。

もちろん、逆に、個人主催ということで、激しい意見もありますが、
それは仕方のないことで、絶対にお客さんには迷惑かけてはいけなくて、
お客さんには、個人主催だろうが、イベンター主催だろうが、
ただ好きなアーティストをみたいだけなのは当たり前なので、全く関係ないですよね。
全部、真摯に受け止めています。

でも、やっぱり本当に一部のお客さんだけでも、
こうして、こちらのイベントへの想いに賛同してくれて、
熱いメッセージをくれたというのは、本当にこれ以上ない感動的な事で、
イベントを立ち上げた時の事や、これまでの9年間の苦労や苦悩なんて、
ポンって吹っ飛んでしまうような感覚で、ありがたかったです。

こんな沖縄の小さな町の小さなイベントで、
本当に、日本中からメッセージもらいました。
北は、北海道から東北から、関東・関西はもちろん、
南は九州各地から、宮古や石垣などなど・・・
いまや全国各地で、毎週のように、すんげーイベントがたくさんあるのに、
こうして楽しみにしてくれる人がいるっていうのは、本当に感動的な事で、
それだけ、本当に夢が叶ったようなもんです。

でも、結論としては、
やっぱり今年、ピリオドというか、ファイナルと決めています。

イベントとしては、メディアや媒体や広告関係の場所で、
ファイナル!って、ドンッ!ては、告知していませんが、
こっそり、マニアックにオフィシャルのブログを読んでくれている人へ
ここだけで言っちゃいます。

その理由は、もちろん、いろいろありますが、
単純に、これを継続することが幸せなの?
って問いがきたら、ハッキリ答えられなくなってきたからです。

台風で痛感したイベントという大きなギャンブル。
好きなミュージシャンを呼ぼうとすればする程に年々増えていく、大きなリスク。
ま〜、でもそんな事は大きな理由ではありませんが、
単純に、もっと違った角度から音楽を楽しんで充電したい。
そんな欲求も毎年どんどん大きくなってきて・・・などなど、いろいろ重なっています。

なので、今年で、ハッキリ一度リセットしたいと考えています。

周りからは、ずっと応援してくれてサポートしてたものが
終わり?!それってどうなの?なんて言われたりすることもあるけど、
音楽を嫌いになったわけでもないし、
イベントを二度とやらないわけでもないです。
(小さく規模のものは、少しずつでもやると思う。)

ただ9年間続けてきて、若い時に自分が夢に描いたイベントとしては、
これで、ひとつ完結だと思っています。

このイベントを辞めて、全く悔いがないか?って聞かれたら、
やっぱりそんな事はない。悔いはもちろんある。たくさーんある!
叶わなかった事もたーーーくさんある。

いつかは、モンパチさんにも、出演してもらえるかな~なんて夢見てたし、
(だって、まさか毎年翌週に、あんな素敵なフェスがスタートするなんて創造もしてなかった・・・)
他にも、呼びたかったけど、無理だったミュージシャンもたくさんいる・・・
ハナレグミやクラムボンや奥田民夫さんRyo the skywalker、coccoさん・・・
などなどなど、数えれば本当にキリがない。

今年のファイナルには、ブルーハーブさんや元ちとせさんや揃えたかった
ミュージシャンも揃えられなかった。

他にも、音楽専門チャンネルの、M-ONやスペシャやMTVさんなんかで・・・
なんてのも夢見たけど、そりゃ無理だよね・・・笑

馴染みのミュージシャンさん達に、ブルーラグーンなんて曲作ってもらったりして、
オリジナルのCDなんかも作りたかった・・・笑
ずっと出演してくれている馴染みのスペアザやCaravanの"ブルーラグーン"なんて曲
みんな聞きたくないっすか?笑
他にも、ビルさんやキーコさん、ナボワさんも、
本当に毎年お世話になってありがとうございます。
ま~、これも当然、遠い夢で終わってしまいました・・・笑

ま~、それでも、個人でのイベント主催としては、
十分過ぎるほど幸せな事に、オファーのOKをもらったアーティストさん達が
揃ってるし・・・って想ってます。
普通、小さな街で、小さなカフェを経営しているだけの何者でもない自分が、
こんなそうそうたるミュージシャンの方々にオファーをかけてokをもらえるだけで奇跡みたいなもんです。

今年、これでしっかりケジメをつけて、
自分達も、お客さんにも、めちゃくちゃ楽しんでもらって、
最後に、ホンの数人の人だけにでも、本当に素敵なイベントだったよね。
って思ってもらえれば、これ以上の事はないっす。

んで、やっぱりこんな環境、素晴らしい自然の中で、
音楽を楽しめる幸せを、少しでも、自然を大事にする気持ちに変えていってもらいたい。
そんな風に想います。

それ以外は、このイベントに関わってくれたスタッフのみんなには、
なんか、ずっと胸の奥に小さな想い出となって残ってくれれば、
それでバッチリこの9年間、意味がありました!って思ってます。

あと、今までは、あんまりこういう主催者側の単純な夢みたいな想いは、
伏せてきたつもりですが、ここで言わせてもらったのは、
これからは、そんなイベントの主催者の想いや夢みたいなのも大事になってくるんじゃないか?と思います。
昔みたいに、イベント会社だけがイベントをやる時代じゃなくなってきて、
こうして全国津々浦々、規模に大小はあろうが、
アーティスト主催のイベントだったり、個人や小さな団体が、その町を盛り上げることが目的だったり、
若い熱い人たちの夢だったり・・・
それはたぶん、食べるモノの生産者やその作り手の気持ちがわかれば、
よりご飯は美味しく感じるのと一緒で、
イベントも、その運営側の気持ちがわられば、より楽しく感じれるようになると想いますし、
伝わるものになるだろうと想います。
逆に、そういう事が、関係ないって方向は、おもしろくないと想います。

単純に売れている豪華なアーティストを揃えればいい。
CDの枚数が売れればいい!特典付ければいい!
ダウンロードすればいい!そんなのなんか、寂しくないっすか?
作り手も聞き手も、運営側も楽しむ側も、そんな事を大事にするような方がいいと想います。


ってことで、そんなリーダーの自分は、
来年からは、また違う夢だった音楽漬けの充電の数年間にします(笑)
日本が誇るフジロックはもちろん行くし、福岡のサンセット、タイコクラブ・・・
海外だったら、やっぱり憧れのグラストンベリー!
(グラストンベリーで、生COLDPLAY!)
アメリカだったら、ウッドストック(イベントはやってないけど)に、
パーティーピーポーの聖地バーニングマン!
他にも、タイのバンガン島でフルムーンパーティー。古い?
イビザやマルタ島にだって行きたい。
本場のビックビーチもあるな~?ってな感じで、世界は広い!

ついでに、イスラエルも行って、人類のルーツを辿るなんてのもオツじゃない!

ま~、来年からは、そんな9年間でたまりにたまった欲を爆発させます。笑
なので、残り1ヵ月、バッチリがんばります!

なので、皆さんも、夏の終わりを楽しみましょー!
台風がこない事を、みんなで祈ってワクワクしましょー!
(今年も台風がきたら、それはそれで笑ってやりましょう。笑)

ブルーラグーンは、9月28日&29日ですよー!
残り1ヵ月!

ではでは、皆さん、長いことすんませんでした。

あとんす。

オフィス・ブルーラグーン
代表・大石啓士

リベンジ。そして、ファイナル。


同じカテゴリー(その他)の記事

Posted by bluelagoonfesta at 23:54│Comments(1)その他
この記事へのコメント
  • はじめまして!
    今回、北海道からブルーラグーンに参加します。
    初めての沖縄で、そして初めてこのフェスに参加します。

    大石さんのブログを読んで、色んな想いと年月の詰まったフェスであることを知って、益々楽しみになりました。素敵なフェスなんだな~、と行ったこともないのに想像してしまいます笑

    お金をかけて豪華なステージや宣伝をして、何千何万と人が集まるフェスももちろん良いですが、規模は及ばなくても運営側の想いを個人の言葉で書いてくれるフェスは、なんだかアットホームでとても親近感が湧きます!

    そして、参加アーティストが大好きな人たちばかりで、
    嬉しい!! 沖縄のきれいな海に合う素敵なアーティストばかり。(特にCaravanが楽しみです♪)

    来月、楽しみにしています!!
    長文、失礼しました。
    Posted by 悠己 at2013年08月31日 11:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメント投稿
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
PAGETOP
てぃーだイチオシ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人